イマカツ ルアーフィッシング入門 心得

イマカツでのフィッシング入門編としまして、おすすめの心得紹介です!

イマカツでのフィッシング入門心得その1  
マッチ・ザ・ベイト

イマカツルアーをベイトにマッチさせるということ。
例えば、シーバスが15cm程のイワシの群れを追いかけているのに、
20cm以上のディープミノーを使う人はなかなかいないと思います。
シーバスが15cmのイワシを追いかけているなら、
15cm位の表層近くを泳ぐ、イワシカラーのミノーのほうが
確実にその場のベイトに合っていますよね。

このように、ルアーの動き、種類、大きさ、色 等を
ベイトとなるものに合わせる事基本中の基本です。

イマカツでのフィッシング入門心得その2  
釣果は足で稼ぐべし

エサ釣りでは、エサを使用し魚を寄せて釣るというのが一般的です。
しかしルアーフィッシングでは、匂いも無ければ、
撒き餌を使うことも無いです。

それならば、自分から動くしかないのです。
動いて魚の居場所を探そう!イマカツルアーフィッシングは、
エサ釣りと違い、ゴチャゴチャした道具がありませんので
移動は容易に出来ます。

釣れなければ、違うポイントに!を心掛けてください。

イマカツでのフィッシング入門心得その3 
ルアーの動きをイメージすべし

エサ釣りでは、生きたエサを使用する時勝手に動いてくれますが、
イマカツルアーは自分でアクションを加えない限り動きません。

その動かし方一つで釣果は変化することでしょう。
基本的な動き方をイメージできない限り、高度なテクニックは
使いこなせません。

初心者は、まず底が見える水辺で、イマカツルアーが
どのように動くか確認することが大切です。

そのうち見えない場所でも、「今、木に当たってヒラ打ちしている」と
いったようなことが分かるようになってくるはずです。
やはりこればかりは、経験しかありません!

イマカツでのフィッシング入門心得その4  
相手をよく知るべし

ターゲットの生態,特徴 等の情報は釣行前に必ず調べておきましょう。
何を食べているのか、どこに隠れているのか、等いろいろ調べておかないと
「ボウズ」で帰る羽目になります。

調べる項目はたくさんありますが、とりあえず「生息地」「食性」
「性格」を調べておけばなんとかなるかも!それともうひとつ大事なのは、
ベイトを知ることです。

イマカツでのルアーフィッシングが、ベイトに似せる釣りだと
説明しましたが、その似せるものが分からなければ話になりません。
「イワシ」「エビ」「カニ」等のベイトを見つけたら、
一度観察してみるのも釣りの勉強です。

イマカツでのフィッシング入門心得その5  
 足元,近場に注意すべし

「足元は危ないから気をつけて!」なんていう話ではありません^^;
意外に浅いところにデカい魚がいるのです!灯台下暗し。

ここをチェックするだけでも釣果は上がるかもしれません。
ルアーといえば投げるイメージが強いせいか投げてばかりいる人が
多いです。

しかし、そのおかげで足元の魚はノープレッシャーだったりするのです。
それに、遠くで魚がかかった場合、ライン巻き取る間に近くの魚は
全部逃げてしまいます。

それを防ぐためにも、近くから遠くへの釣りをお勧めします。
×

